久しぶりの平日休み。

いつぶりかの平日休みでした。

朝は彼も休みとってくれて2人でゆっくり。

昼からはプラプラ買い物に行ったり、スタバでゆっくりしたり

自分の時間を過ごしました。

最近本当に忙しくて、ゆっくり休みとれたのは良かったな。

 

今福祉の仕事をしています。相談員です。

福祉の仕事に就いて4年目かな。今の仕事は4月から。

以前3年勤めていたところよりも遥かに忙しいところです。

今の仕事はその人の人生や生活に入り込んでいくから結構プレッシャーだったり

なかなか難しい仕事だなとつくづく感じます。

学生の頃は誰かのためになりたいと思って、福祉職を目指したけど、

正直今は余裕がなくて目の前の相談でいっぱいいっぱいなところです。

仕事終わったらくったくたで帰ってきて、ただ疲れて寝るだけ。

そんな毎日でいいのかな…こんな私が福祉の仕事してていいのかな…なんて思ってます。

 

今日は彼のリクエストでハンバーグを作ります。余裕があると誰かのために何かをするって頑張ろうと思える。

私に合う仕事とは。私らしくいれる仕事とは。色々考えながら過ごしているけど、

この間研修で「忙しいと思うけれど、まずは今の仕事を楽しんでみてください。そして相手の事を支援する前に、まずは自分の事を大切にしてください。ご自愛ください」と講師が言ってて疲れていた私にとっては響いた言葉でした。

 

自問自答する日々ですが、まずは何事も楽しんでみよう。

みんな毎日お疲れ様です。自分の事大事にしてくださいね。